やまじろイラストブログ

呪術廻戦・釘先野薔薇イラスト【練習開始から697日】

お久しぶりです、やましです。

 

子持ちには怒濤のGWが過ぎ去りました………。

DMMブックスが50~60%ポイント還元をやっていたので、また本をいろいろ買ってストレス解消しておりましたw 

5月19日までやっているようなので、この機会に電子で欲しいものがある方は是非!

 

さて、今日は呪術廻戦の趣味イラストです。

あっという間に練習開始から697日です。

時間捻出と眠気との戦いがもうすぐ二年……。

 

※一番下にお問い合わせフォームからいただいたコメントへの返信を書いています。

 

【目次】

完成イラスト

f:id:yamacastle:20210507144845j:plain

呪術廻戦釘崎野薔薇ちゃんと虎杖悠仁です。

アニメ最終話の「共犯者だね」が好きすぎる。

アニメ面白いし、OPとEDが格好良いので是非見てください!!(突然のダイマ

今ならAmazon Primeで見られます!

 

 使用画材

◆ソフト


CLIP STUDIO PAINT PRO

◆左手デバイス


CLIP STUDIO TABMATE

半年使ってみた感想&どこで買うのがお得か?についてはこちら▼

 ◆液タブ


XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ IPSディスプレイ 15.6インチ エクスプレスキー6個 Artist15.6

使ったブラシ

CLIP STUDIO PAINT でDLできるブラシ

ガウス暈かしブラシ

人物の奥にある手や、目立たせたくない場所、髪の先などに使用しました。

選択範囲指定→ガウス暈かしでも良いのですが、境界線の処理が面倒なので一部を暈かす時はこのブラシにお世話になっています。 

 書籍

【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

線画とべた塗りはこちらでDLした「塗りブラシ」を使っています。

AmazonKindleであれば、現在半額セール中のようなのでおすすめです。

イラスト作成過程

ラフ

f:id:yamacastle:20210508000927j:plain

ポーズや釘の位置を若干変更。

釘の向きが野薔薇ちゃんを刺しそうな位置だったので、手前の敵に今にもぶっささりそうな角度と位置に変更しました。

あとなんとなく躍動感が出ていなかったので、斜めにしたり、虎杖君の左手を上に持ってきたりしました。

線画+シルエット塗り

f:id:yamacastle:20210508002037j:plain

最近は、人物のシルエットを塗りつぶしてから下塗りに入っています。

塗り残しが目立たないので、助かります。

メイキング動画

youtubeにメイキング動画を上げてみました!

【呪術廻戦】イラストメイキング【釘先野薔薇&虎杖悠仁描いてみた】 - YouTube

 

振り返り

◆良かった点

  • 不穏な感じが出た
  • 二人の好戦的な表情が気に入っている
  • 前後感が出せた
  • ラフ、線画など段階毎にファイルを保存&描き進めているファイルで線画をどんどん結合していくやり方を試せた⇒ファイルが重たくならずに時短になった

◆反省点

  • 体のデッサンが合っているか分からない(毎回言っている気がする)
  • 前傾の釘が歪んでいる気がする
  • ラフ⇒線画の時点でいつも迷ってしまう
  • のばらちゃんの髪型を手癖で描いてしまった………
  • 虎杖君と釘が被ってしまっている

 

もうすぐ夏だし、爽やかなサイダーみたいなイラスト描きたい! とか思っていたのに、なぜかこんなことにw

でも楽しかったです。

私は戦う系が好きなんだな……。

 

 ではまたー。

よろしければポチッと押してください!

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

※お問い合わせフォームへの返信(反転させてください)

TO:しらみずカエさん

コメント有り難うございました!とても嬉しかったです。

返信先が分からなかったのでこちらから失礼します。

同じ境遇なのですね!!

この環境でイラスト練習始めるってなかなかハードル高いですよね………。

成功しているとは言いがたいですが、とにかく始める&続けた者勝ちだなーと思っています。
思い立ったが吉日ですよね!

お互い頑張りましょうー('v`b)

[スポンサーリンク]