やまじろイラストブログ

イラストアップ時の違和感は配色テーマのせい?上達に最適なのは●●です【イラスト練習法】

f:id:yamacastle:20210215232000j:plain

ペイントソフト CLIP STUDIO PAINT 無料体験版のダウンロード

こんにちは、やましです。

突然ですが、良いイラストが描けた!と思いツイッターやブログにアップしたら、「なんかしょぼい………?」と落ち込んだ経験はないでしょうか?

私はあります。めっちゃあります😇

「媒体が変わると客観的にイラストを見ることができる」だけが原因だと思っていました。

ですが、プロのイラストレーターさんがぽろっと「●●の方が良いよ」的なことを動画内で漏らした(?)のです!

その理由を聞いて、もしやこれがアップ時の「なんかしょぼい」の原因なのでは? と思った私。

皆さんは、描画ソフトの背景をどう決めてらっしゃいますか?

  • 配色テーマ(背景)はどちらが良いか悩んでいる
  • 特に何も考えず好きな方にしている

ちなみに私は後者でした。

実際に、しょぼいの原因になっているかどうか、検証してみました。

◆目次◆

イラストアップ時の違和感の原因は配色テーマ?

対象ソフトは▼のCLIP STUDIO PAINT PROですが、他のお絵かきソフトでも当てはまる記事だと思います。


CLIP STUDIO PAINT PRO

公式サイトはこちらペイントソフト CLIP STUDIO PAINT 無料体験版のダウンロード

CLIP STUDIO PAINT EXでも同じだと思いますが、第三の配色テーマとかあったらすみません。

 第三の男みたいな言い方をするやつ。

どちらの配色テーマがおすすめ?&その理由

早速、結論を先に言います。

違和感を無くしたい&上達したいなら断然「淡色です。

 

ご存じのとおり、配色テーマは2種類あります。

  • グレーに近い「淡色」
  • 黒が基調の「濃色」

f:id:yamacastle:20210215122802j:plainf:id:yamacastle:20210215122804j:plain

左が淡色、右が濃色です。

これだけ見ても結構好みが分かれそうですよね。

淡色が良い理由とは?

結論を読んで、え? と思われた方も多いかと思います。

クリスタの黒背景は格好良いですから分かります。

私も最初は濃色にしてました。

 

淡色をおすすめする理由、それは、

濃色が格好良いからです!!!

回文みたいになってますが、ふざけてないです。大丈夫です😂

つまり、

  • 濃色テーマだと画面が締まって見える
  • 濃色テーマはイラストにメリハリがあるように見える

⇒実際よりイラストのクオリティが高く見える

らしいのです。

 

これはさいとうなおきさんがYouTubeでぽろっと仰っていて知りました。

これの何が悪いの? と思われる方もいるかもしれません。

次の章でその理由を説明したいと思います。

配色テーマで本当に見え方は変わるのか?(比較画像)

まず「濃色だと淡色よりイラストがよく見える」前提が本当なのか確認したいと思います。

百聞は一見に如かずということで、比較画像を作りました。

※大人の事情により「出演:記事主のイラスト」です。ご了承ください。

◆ 線画

f:id:yamacastle:20210215124602j:plain

◆カラー(明るい色使い)

f:id:yamacastle:20210215124556j:plain

◆カラー(暗い色使い)

f:id:yamacastle:20210215124559j:plain

検証結果

どうでしたでしょうか?

片側を隠してみるとわかりやすいと思いますが、

濃色の方が良さげに見えませんか?

サンプルイラストのそもそものクオリティは置いといて。

 同じイラストなのに、濃色と比べて淡色背景のしょぼさよ……。

検証結果①濃色がアップ時の違和感の原因

濃色を選ばれている方は一度やってみて欲しいのですが、

イラストを表示させたまま濃色→淡色変更をすると「いきなりしょぼくなった……(死)」となりませんか?

 私はなります。

また皆さん自身もツイッターSNSは白背景で使われているのではないでしょうか?

SNSの白背景に近いのはどう考えても淡色テーマです。

つまり、濃色→淡色変更と同じ事がイラストアップ時に起こっています

履かせてもらっていた下駄をいきなり脱がされてるわけです( ' ^'c彡))Д´)パーン‬

これらから考えると、やはり配色テーマがイラストアップ時の違和感の原因の一端なようです。

 

またここからが重要なのですが、他のユーザーさんもSNSを白背景で使われている方の方が多い気がします。

やはり基本は白背景ですし。

目に優しくするために色がついていても生成りの白とか薄い色だと思います。

なのでツイッターSNSに挙げたイラストは、淡色テーマに近い白背景で閲覧される確率が高い。

つまり、多くの方の目には「しょぼい方」で映るんです。

つらい😇

◆検証結果①◆
  • 濃色→淡色に変更するとイラストがしょぼく見える
  • ツイッターSNSは白背景の方が多く、淡色と同じ見え方=しょぼい

アップ時の違和感&絵を見てくれる方との認識の差異を減らしたい

⇒淡色がおすすめ

検証結果②淡色は実力に気がつける

ただでさえ自分のイラストは贔屓目に見てしまうものです(親バカ)。

それなのに濃色だと更に素敵に見えてしまうのです。

実力が30くらいだとしたら、50くらいに見えるのかもしれません。

つまり自分の実力を勘違いしかねない。

逆に淡色だとイラストがしょぼく感じます。

しかし裏を返せば、淡色だとイラストのしょぼさに気がつけるんです👍

残念ながらこのしょぼさが今の私の実力です😇(つらい)

しょぼさに気がついていれば、その場で直せます。

今は技術不足で直せなくても、自覚できたら「ここがしょぼいんだなーと」次回に活かせます。

自分の実力を知るのはやっぱり大事です。

◆検証結果②◆
  • 濃色は実力以上のクオリティに見えてしまう
  • 自分のイラストはただでさえ贔屓目に見える
  • 上達のためには自分の実力と向き合おう必要がある

 ⇒イラスト上達には淡色がおすすめ

濃色はダメなのか

若干、誤解を生みそうなので補足です。

私が淡色をおすすめするのは,

  • イラストアップ時の違和感を減らしたい
  • イラストのクオリティを上げたい

この二つの条件下でのことです。

楽しく書きたいときは、好みの配色テーマで描くのが一番です。

やる気が出なくて絵が描けないと本末転倒ですし。

また、私は普段は淡色ですが、絵を描く気が起きないときや飽きてきたなーってときには、濃色を使ってみたりもしてます。

 カンフル剤みたいな感じです。

▼関連記事▼

yamacastle.hatenablog.com

 

次はどうやって変更するのかについてです。

※いきなり濃色→淡色変更はちょっと…と言う方のための折衷案もオマケに載せました。

配色テーマ変更方法

変更方法はとっても簡単で、2ステップです。

①ファイル→環境設定を選択

f:id:yamacastle:20210215125214j:plain

②インターフェース→配色テーマ→テーマを選ぶ

f:id:yamacastle:20210215125217j:plain

 以上です! 簡単!

おまけ(濃度変更)

青枠の「濃度調整」のバーを変更して、お好みの色にすることができます。

f:id:yamacastle:20210217113708j:plain

いきなり淡色→濃色がきついという方は、濃度調整で徐々に色を薄くしていっても良いと思います。

アハ体験のように、徐々に攻めていきましょう🙌

まとめ

  • 配色テーマは「淡色」がおすすめ 
  • やる気が出ないときのカンフル剤としてテーマ変更を上手く使う
  • 楽しく描きたいときは好きなテーマ
  • いきなり変更がきつい方は、濃度調整という手もあり

テーマを淡色にした瞬間は「こんなにしょぼいイラストだったのか……」とヘコみますが、しばらくすると慣れます。

ほんのちょっとの手間で、いろいろ変わるのでおすすめです😊

良ければ、お試しあれ。

 

一緒に上達頑張りましょう-。

 

ではまたー!

 

よろしければポチッと押してください!

励みになります。↓↓↓ 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

◆イラスト練習・関連記事◆

 

[スポンサーリンク]