やまじろイラストブログ

顔が下手な原因は?手クセを自覚するためにはどうすれば良い?【イラスト上達法】

お得なオリジナル品が豊富なペンタブレットの【ワコムストア】

こんにちは、やましです。

キャライラストの一番大事な部分って、顔です。

でもその顔がなかなか難しいです。

しかし、あることを実践しただけで、以下の画像のように劇的に顔が変わりました。

f:id:yamacastle:20210205000556j:plain

今日は、顔を上手く描くために取り組んだことを紹介します。

私もまだまだ勉強中です。

偉そうなことは言えませんが、同じ悩みがある方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

【目次】

顔は一番大事な部位

 上に載せたイラスト比較はポーズや髪などは全く一緒で、顔だけを直したものです。

これらから分かるとおり、顔の印象=イラストの印象です。

ぶっちゃけ、顔が上手かったら多少体のデッサン狂っていても、目を引くイラストになります。

多くのイラストレーターさんもそう仰っているし、私も頭では理解していました。

しかし、

  • なかなか思い通りの顔にならない
  • 顔の修正を繰り返してしまい時間がかかる
  • 色を塗ると違和感が生じる

と言う現象? に悩まされていました。

目口鼻の位置や、比率を覚えていろいろやってましたが、なかなか改善されず………。 

 

所属しているディスコグループでイラストに意見をもらったところ、

私が気をつけるべきだったのは、目と輪郭でした。

顔を可愛く描くために

目について

調べたところ、大事なのは二点。

  1. 位置

いや、そりゃそうだろって感じですね。

問題なのは、可愛く見える形と位置はどこなんだってことですよね。

それを手っ取り早く知る方法は、

良いなと思うイラストを自分のイラストに重ねてみること、です。

そしてどこが自分のイラストと違うのか考えてみます。

実際やってみた結果、以下のことがわかりました。

  1. 目が長い
  2. 目頭描き込みすぎ
  3. 両目の印象が違う
  4. 左右の目の距離が短い 

以上のことを意識して直したのがこちら。

f:id:yamacastle:20210205004306j:plain

※Afterのイラストはトレスではありません。位置と形を把握して、自分で描き直したものです。

 

特に4の距離については、全く気がついていなかったので衝撃的でした。

f:id:yamacastle:20210205004833j:plain

顔は、一ミリ違うだけでかなり印象が違うので、この差は大きいです。

しかし「寄り目になるクセがある」。この自覚が芽生えたのはかなりの収穫です。

輪郭について

次に指摘されたのは、輪郭でした。

「えらが張っているように見える」と言われました。

 

これも言われるまで気がつかず………。

お手本イラストを重ねてみて、自分なりに変えてみた結果がこちら。

f:id:yamacastle:20210205010056j:plain

ちょっと見にくいですが、以下の点を変えました。

  1. 顎の角度
  2. 左の頬の角度(Before:斜め上にまっすぐ After:途中で角度を変更)
  3. 顔の側面の距離
  4. 後頭部の大きさ

寄り目になっていた影響も大きいですね。

 

輪郭は軽視しがちだと思うのですが、印象に深く関わる部分です。

それが再認識できました。

おまけ:油断は禁物

ぶっちゃけると、女性のイラストは得意じゃないから時間がかかるのも、崩れるのも仕方ないと思ってました。

男性イラストならたくさん描いてるし、そこまで手癖が出るなんて………と高をくくってました。

でも一応、男性のイラストでも検証してみました。

f:id:yamacastle:20210205010552j:plain

※赤線がトレス(お手本)の線です。

ばっちりクセが出てました!!つらい。

模写なのにここまでクセが出るのが衝撃です。つらい。

そもそも模写なのに顔の角度が違うのも問題です。つらい。

模写なのに…………。

模写なのに………。

模写なのに……。

 

〇〇は得意だからトレース練習までしなくても…は、上達の妨げになるかもしれません。

得意分野をもっと強化するために、いろいろ試すのもありだと思います。

手癖を自覚して描いてみた結果

ともかく、お手本との違い、自分のクセを自覚できたのは大きいです。

 

で、自覚しながら描いたのがこちら。

アイコン

出来る上司をイメージして描きました。

正直、クオリティはこれまでと余り変わらないと思います。

が、めちゃくちゃ短時間で書き上がりました!!

そもそも遅筆なので、短時間(当社比)ではありますが、大きな一歩です。

短時間で描けるとめっちゃストレスが減る………!

まとめ

◆顔を魅力的に描くために◆
・クセやお手本との違いを自覚する

・クセを把握するには、参考イラストと重ねてみるのが最速

 もちろん、トレースを自作品として出すのはNGです!

ですが、練習のためなら、ばんばんトレースしてみた方が良いです。

焼きまゆる(yaki*mayu)さんが仰っていたのですが、上達は気づきの積み重ね。

トレースするとたくさん気がつくことができます。

ちなみに今回使用したイラストはSKIMA ココナラで販売しています。

ご興味ある方はのぞいてみてください。 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

一緒に上達頑張りましょう-。

 

ではまたー!

 

よろしければポチッと押してください!

励みになります。↓↓↓ 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村

◆上達方法・関連記事◆

 

[スポンサーリンク]