こんにちは、やましです。
キャライラストの一番大事な部分って、顔です。
でもその顔がなかなか難しいです。
しかし、あることを実践しただけで、以下の画像のように劇的に顔が変わりました。
今日は、顔を上手く描くために取り組んだことを紹介します。
私もまだまだ勉強中です。
偉そうなことは言えませんが、同じ悩みがある方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。
【目次】
顔は一番大事な部位
上に載せたイラスト比較はポーズや髪などは全く一緒で、顔だけを直したものです。
これらから分かるとおり、顔の印象=イラストの印象です。
ぶっちゃけ、顔が上手かったら多少体のデッサン狂っていても、目を引くイラストになります。
多くのイラストレーターさんもそう仰っているし、私も頭では理解していました。
しかし、
- なかなか思い通りの顔にならない
- 顔の修正を繰り返してしまい時間がかかる
- 色を塗ると違和感が生じる
と言う現象? に悩まされていました。
目口鼻の位置や、比率を覚えていろいろやってましたが、なかなか改善されず………。
所属しているディスコグループでイラストに意見をもらったところ、
私が気をつけるべきだったのは、目と輪郭でした。
顔を可愛く描くために
目について
調べたところ、大事なのは二点。
- 形
- 位置
いや、そりゃそうだろって感じですね。
問題なのは、可愛く見える形と位置はどこなんだってことですよね。
それを手っ取り早く知る方法は、
良いなと思うイラストを自分のイラストに重ねてみること、です。
そしてどこが自分のイラストと違うのか考えてみます。
実際やってみた結果、以下のことがわかりました。
- 目が長い
- 目頭描き込みすぎ
- 両目の印象が違う
- 左右の目の距離が短い
以上のことを意識して直したのがこちら。
※Afterのイラストはトレスではありません。位置と形を把握して、自分で描き直したものです。
特に4の距離については、全く気がついていなかったので衝撃的でした。
顔は、一ミリ違うだけでかなり印象が違うので、この差は大きいです。
しかし「寄り目になるクセがある」。この自覚が芽生えたのはかなりの収穫です。
輪郭について
次に指摘されたのは、輪郭でした。
「えらが張っているように見える」と言われました。
これも言われるまで気がつかず………。
お手本イラストを重ねてみて、自分なりに変えてみた結果がこちら。
ちょっと見にくいですが、以下の点を変えました。
- 顎の角度
- 左の頬の角度(Before:斜め上にまっすぐ After:途中で角度を変更)
- 顔の側面の距離
- 後頭部の大きさ
寄り目になっていた影響も大きいですね。
輪郭は軽視しがちだと思うのですが、印象に深く関わる部分です。
それが再認識できました。
おまけ:油断は禁物
ぶっちゃけると、女性のイラストは得意じゃないから時間がかかるのも、崩れるのも仕方ないと思ってました。
男性イラストならたくさん描いてるし、そこまで手癖が出るなんて………と高をくくってました。
でも一応、男性のイラストでも検証してみました。
※赤線がトレス(お手本)の線です。
ばっちりクセが出てました!!つらい。
模写なのにここまでクセが出るのが衝撃です。つらい。
そもそも模写なのに顔の角度が違うのも問題です。つらい。
模写なのに…………。
模写なのに………。
模写なのに……。
〇〇は得意だからトレース練習までしなくても…は、上達の妨げになるかもしれません。
得意分野をもっと強化するために、いろいろ試すのもありだと思います。
手癖を自覚して描いてみた結果
ともかく、お手本との違い、自分のクセを自覚できたのは大きいです。
で、自覚しながら描いたのがこちら。
出来る上司をイメージして描きました。
正直、クオリティはこれまでと余り変わらないと思います。
が、めちゃくちゃ短時間で書き上がりました!!
そもそも遅筆なので、短時間(当社比)ではありますが、大きな一歩です。
短時間で描けるとめっちゃストレスが減る………!
まとめ
・クセを把握するには、参考イラストと重ねてみるのが最速
もちろん、トレースを自作品として出すのはNGです!
ですが、練習のためなら、ばんばんトレースしてみた方が良いです。
焼きまゆる(yaki*mayu)さんが仰っていたのですが、上達は気づきの積み重ね。
トレースするとたくさん気がつくことができます。
少しでも参考になれば嬉しいです。
一緒に上達頑張りましょう-。
ではまたー!
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